nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

液晶破損・・

新PICシリーズでの実験取り掛かりはピカピカ後、i2cインターフェイス液晶を動かしてデバッグに備えます。またi2cマスターもソフト型と、MSSP利用の2種を用意する計画で進めます。

今回取り組みのPIC12F1822になり、レジスタなど名称がちょっと変更なったところなど少しバグありましたが、無事移植は完了、ソフトi2c制御は動作しました。ところが実験中に取り扱い不注意から液晶を落としあえなく昇天させてしまいました。SC1602など画面枠が金属ですが、このi2c液晶はガラス面そのままなので、mm未満ガラス構造なので、角落としたら割れてしまいます。グスン。
このあと、MSSPを使うマスターモードをこなし、その後RTCもi2cでつないで時計まがいを作ろうとしていたんですが、計画はかどりません。アキバは月末まで予定ないので、つなぎが必要になってしまいました。