nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC16F648Aフランクリン発振器方式LCメーター基板実装・・・


PasSで実装ができましたので、PasS組み込みソフトのgconvを使用させていただき、ガーバーフォーマットに移します。移したガーバーフォーマットをPCBEで修正して基板屋さんに出そうという魂胆です。 
まずPasSはuaubnさんが学校教育と個人使用に対して使用許諾されているソフトです。
http://www.geocities.jp/uaubn/pass/  
次にPasSアドインソフトとしてGONPASSというプログラムがあります。これをインストールすると、PasSで出来上がったデータをガーバーフォーマットで吐き出すことができます。そしてPCBEで読めます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se136861.html
PCBEはご存知のように高戸谷さんが作成されアマチュア用の基板CADとして定着しているものです。後閑先生のところ(PICFUN)に詳しい説明があります。
http://www.picfun.com/pcbeframe.html  
ということで喜び勇んでがーバーフォーマットまで出したのですが、思い違いしてました。ここで出てきたガーバーフォーマットは片面基板でNC基板加工機で切り出すためのデータであり、両面基板前提の基板屋さん発注に転用できないんですよ・・。確かにユニバーサル基板もCNC削り基板も片面ですから、当たり前です。 
PCBEで読み込んだPasSで実装したデータです。



ワタシはみっちり読んだことないんですが、初心者で始めて触る人には次のPCBEの解説本があります。