nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

ロジアナ@DSO QUAD

こんばんは。フィンランドのDSO QUADユーザが作ったカスタムソフトの紹介、続きです。

DSO QUADのロジアナをダウンロードしました。i2cのやりとりでもキャプチャしてみようかと思ってましたが、だいどこレンジ掃除に借り出され、首と腰がいたくなり、後回しとなりました。

ところで、ロジアナとなるとch-Cとch-Dの入力容量が問題だよとのコメントがDSO QUADのFORUMに寄せられているそうです。FPGA入力が2.7Vに設定されていて、FPGAの入力定格が3.6Vで、入力端子サージ保護用ダイオードのクランプ電圧がノミナル5V、入力容量が110pFだそうです。
ロジアナソフト製作者はえいやっと保護ダイオードを取っ払って応答速度重視にしたそうですが、冬場になり、ESD対応が心配ですね。


ホームページでは過去の試作品をまとめて記載


最新アルミボディ版がアマゾンで売られています。

マクロミルへ登録