nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

ロジアナ@DSO QUAD でi2cを観測

こんばんは、年の瀬忙しいです。本日は蛍光灯掃除終わりました。首痛いです。

フィンランドのホビイスト製作のロジアナを試してみました。対象は先日作ったPIC16F1827でRTC8564組み合わせの時計におけるi2c信号をキャプチャします。

ナビAキーでメモリー位置、ナビBでタイムディビジョンの拡張縮小です。チャタ取りがよくないのかして、応答は速すぎ、行き過ぎます。もともとナビスイッチは使い勝手がいまいち、いまになので、更に操作が難しい。

RTCのアドレスがまず取れました。

ACKもあり、次がレジスタ番号です。

サンプル時ロジックレベルがしばらく変動しないとメモリーにはレベルの継続時間を書くというちょっと賢いキャプチャです。RTCのレジスタ全部をリードしてもバッファは6%しか消費しないです。そして、動作がとまる(信号が変動しなくなると)時間経過値をリフレッシュするだけなので、バッファは消費しません。

次は説明和訳掲載予定。(機械翻訳では有りません。人力翻訳です。)



過去の書き込み、たとえば、LTSPICEとかi2cとか、LCメータとかなどで本ブログへお越しの皆様、次のホームページにまとめたものがあります。ご参考まで。
http://chitose6thplant.web.fc2.com/


最新アルミボディ版がアマゾンで売られています。


マクロミルへ登録