nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PC入れ替え中 ちびでぃーの2のUSB−シリアルチップのドライバでトラブル

従来はWIN XPを使用していたが、今回PCをいただいたので、入れ替え中です。
WIN7を期待していたが、VISTAホームプレミアムでした。
ブラウザはIEだとかったるいのでCHROMEにしたら、PL2303ドライバのインストーラと喧嘩して走らなくなった。原因究明はせず、先代PCから使っているFIREFOXに変更した。
やっとこさ念願のMPLAB Xをインストールしたが、まだ使っていません。ちょっと敷居が高そう。
まずはアルディーノ1.0.4をやってみます。ARDUINOは何だかインストール不調(数時間かかった)、どうも操作ミスだったみたいで、入れなおした。エラーとかでて、ちびでぃーの2のUSB-SERIALのドライバがうまくいかなかった。
プロリフィックPL2303HXAドライバはWEB情報を参照し、結局一番新しいのからひとつ前に入れ替えたら動くようになった。チップのロットはLF10108Aです。

ということで、何とかばんとさんのRTC8564ライブラリーを試すことができそうです。