nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PICKIT3 不調

さて、正月休みを機会にMPLAB Xに切り替えようとしてPICKIT3つながらない問題に引っかかっています。
administrator権限でアクセスしないとPICKIT3へのダウンロードが上手くいかないと言う情報を参考にしましたが、改善しません。

MPLAB IDEの古いバージョンでないと入れ替えダウンロードが上手くいかないと言う情報を参考にマイクロチップの開発ソフトアーカイブからV8.00というのを探してインストールすると、今度はMPLABが使えなくなってしまいました。

どんどん泥沼に入って行きます。
PICの罠の一環でしょうか?

後閑先生の本には特にPICKIT3の取り扱いは触れられていません。確か先生はICD3をお使いになっていたような・・・。


「後日注記」
本件は小生のPC SONY VAIO VGN-FE53BのUSBがMPLABやMPLAB xがPICKIT3に対応PIC用ファームウェアをダウンロードする際に発生するトラブルのようです。PICKIT3(ICD3からの仕様らしいが)になり、MPLABから対応するPIC用ファームウェア書き換えをUSB通じて行うようになりました。その際に、PC側の環境により色々とバラエティに富んだトラブルが世界中で発生しているようです。
ファームウェア書き換え中にデッドロックに陥ったPICKIT3は別のPICKIT3やPICKIT2を使い、PICKITの中のICSP信号線に接続し、MPLABについてきているファームに書き換えてやると生き返らせることができます。


nobchaのホームページはこちら