nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

nobchaのi2cLCDと接続 

ストロベリーリナックスのi2cLCDのインターフェイスコンパチで作ったi2c_LCD+CSMキースレーブ(PIC16F1827使用)と鳴き合わせしました。一応LCD表示がでました。しかしチョット不安定です。連続書き込みで十数回目にフリーズします。

3.3v動作で、LCDコントローラ内部シーケンサの内部発振クロックがかなり遅くなるようです。そして4ビット書き込みで、2バイトペアでマスターからデータが来るはずですので、次のアドレス+データが来るまで、4回書き込みをタイミング60μSで240μSが必要で、とても追いついていないなあ。


ところで、このブログにググッたり、リンクをたどったりして、始めていらした方で、過去書き込みの内容を参照になりたい場合、次のホームページ中にまとめ情報も一部掲載してありますので、覗いてみてください。http://chitose6thplant.web.fc2.com/

デジットで買ったサンライク社のi2c液晶SCG002Bとの接続に関してお知りになりたい方が最近何人か居られるようです。
PIC12F1822でつないでみた実験ノートが上の入口から入って左側メニュー「アイスケアドシー」をクリック、上から4段目の「PIC12F1822のMSSP使用マスター(2)」に制御シーケンスが記載されております。アルディーノのライブラリーとして取り組んでみたいという要望がありますが、今後の進捗によります。