nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PICkit3接続不調原因わかる

PICkit3ですが、今回のダウンロード不調要因がわかりました。ワタシの今回MPLAB X切り替えに伴って替えたPCのUSBポートが原因らしいです。VAIOのVGN-FE53B/Wと言う製品ですが、これのUSBポートがらみとかドライバとかタスクマネージャーがおかしいようです。
切り分けしようとするとそのたびにPICkit3がおバカになり、PICkit2を使用して書き換えが必要となり大変なので追及はやめ。

ちなみに別のPCに替えたらダウンロードが動きました。一つはNECLavieもう一つは富士通のパソコンです。

たまたまMPLAB Xを使い始めた時にPICkit3へファームウェアダウンロードがうまく行かなくなったので混同していました。また、おかしくなったときもUSBケーブルの長さで挙動が変わったりし、アナログ関連の不良かもとも疑ってました、

そういうことで、ダウンロード問題はPCにより挙動が違うと言うことで、何かアナログ臭い要因もあるようです。
少なくともワタシが持っていたR4というリビジョンとSARで送られてきたR7というリビジョンではおかしくなる具合が異なり、R7はおかしくなっても別PCで書き換え可能ですが、R4だとMPLAB IDEにてPICkit2で一旦古いファームを書きこんでからでないと、MPLAB IDE settingでのmanual downloadができませんでした。



nobchaのホームページはこちら