nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PICマイコンの5ケタシリーズ

こんにちは、ご無沙汰です。
ICF1シリーズでさえ使いこなせていない状況ですが、8ビットPICで新しい5ケタシリーズが出るようですよ。

自作マニア向けで良く使うDIPパッケージの小ピンサイズは8,14,20ピンに統一されていくようです。

PIC16F84の18P系で88とか628Aとか1827なんかを良く使ってきましたが、いよいよ20ピンパッケージ用のデバッグ用基板を作る必要が増してきました。8,14,20ピンDIPの端子配置ではICSPピンが共通(MCLR,VDD,VSS,PGD,PGC)なので、共通基板を作ってみたいと思っています。

今までの実験に良く使っていたPIC16F1827基板ですが、これをベースに20ピン対応にし、信号線を入れ替えるのが良いかと思っています。

F1シリーズ試作の教科書はこれですね。