nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

DSO QUADのMCXコネクタアダプタ

こんにちは、連休いかがですか。
最近あまり実験をしていないが故に使われないDSO QUADですが、この間思いついてMCX-SMA変換コネクタを買ってみました。

DSO QUADがコンパクトで、使われているコネクタは世の中であんまりつかわれていないMCXタイプです。特にch-C,Dのデジタル入力に使うケーブルはこのコネクタで有ると抜く際にケーブルに力が加わりケーブルの接続が外れてしまうとか、外せないのでペンチで引っ張ろうとしたらコネクタケースがひずんだなどと言う事が起こります。

今回この変換コネクタを使うと扱いが簡単になるかと思った次第です。

MCXがGPSのアンテナコネクタやSDRに使われており、SMA変換のニーズがあるようです。しかし考えてみるとSMAケーブルに適当なものがなく、結局無線システムのパッチ用ケーブルで信号発生器とch-Aをつないでみました。使用されているケーブルが3D-2Wで長いので、容量多く波形のリンギングが増えています。


SMAのコネクタを持っているはずなので、デジタル入力用のプローブを今度作ってみます。


DSO QUADはオープンアーキテクチャなので、フィンランドのペテリさんが作ってくれたロジアナアプリが便利です。

SEEED STUDIOで売ってます。PAYPAL払いで注文できる人はこっちが安いと思いますが・・