nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

時間+温度、湿度をシリアルで

こんにちは。

RTC-8564NBとSHT-11を組み合わせた日付付きの温湿度計
を作りました。今回日付付きの温度をPCでログして利用する
事を思い立ち、シリアルで出力する機能を追加します。

PIC16F1827で、すでにRTC用としてMSSPによるi2cと、ソ
フト制御(ポートビット単位制御)によるSHT-11対応の
TSシーケンスが組み込まれています。EUSTATでTX,RXの
信号ピンを使うためにAFPCONというピン番号変更コマン
ドを使いました。シリアル関数は先に示した通りです。

RTCの1秒単位割子込みで動き出し、温度と湿度をSHT-11
から読み出し、LCD表示するとともにシリアルポートに
出力します。シリアルポートは簡単に9600bpsとしまし
た。

とりあえずPCへの出力だけを組み込みました。手を抜こ
うということでPUTCH()関数を使います。そのために
出力する温度のフォーマットを指定してprintf()関数を
呼ぶだけであっけなくシリアル信号出力機能が組み込め
ました。ただし、メモリー容量は90%を越えてひっ迫
してきました。

詳しい説明は追って。