nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

関ハム&

アマチュア無線の世界では夏のハムフェアと関ハムが大きな
イベントです。ハムフェア東京ビッグサイトで8月の第三週
ぐらい、お盆休みの次の休日ぐらいにあります。関東在住時
は良く行ってました。

関西では7月第三週ぐらいの関ハムです。こちらは池田市民会
館で行われます。石橋駅からすぐです。

ここ数年ハムになった笑福亭瓶太さんともう一人が高座を聞
かせてくれると言うのが恒例です。池田の市民会館小ホール
と言うのは米朝さんなんかも若いころに勉強会をやった歴史
的なホールとのこと。ほんまかいな。

今回は笑福亭呂好さんが前で平林でした。「たいらばやしか、
ひらりんか、いちはちじゅうのもーくもく、ひとつとやっつ
でとっきっき! 」そして瓶太さんは新作のハンカチ(第2回
上方落語台本大賞 優秀賞を受賞作品よしもと二丁拳銃の小堀
裕之オリジナルとのこと)で商店街の真ん中で愛を叫ぶ話で
した。

まあ場末落語会的な展開でありまして、呂好さんが携帯きっ
とくなはれやと念押しするものの、瓶太さんがネタに入ろう
とするところで、携帯鳴り、「すんまへん」と謝りながら着
信して会場から出て行かはる方がおりました。OSO通信でも
あったんかいな。

そういえば昨年も部品買ったんですが、まだ封をあけてない
のに今年もいくつか買ってしまいました。



今までの試作まとめたホームページ