nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

ANT実験測定となるとnano VNAが必要かと思い、買ってみました

久しぶりに本屋に立ち寄ったら、Ham Worldなる雑誌が出ているのを知り、その3月号にはnano VNAが特集されていました。

 

 

GigaSt+RFブリッジのアンテナ実験結果を補完するためにnano VNAを買い実験確認してみました。

 

色々な方がすでに紹介されているように、日本発オープンソースのホビー用測定器が中国の方で改良され、更に中国メーカが基板作り組立量産し、日本へ里帰りと言うもののようです。また、PC接続ソフトウェアも2本できています。

 

WEB事例の中でJH4VAJさんのサイト情報はまず必要な較正から始まってまとまっており、初心者には参考になります。感謝

www.jh4vaj.com

 

パソコン接続ソフトには二種類あるそうで、ワタシの場合はnano VNA saverをダウンロードして使用させてもらっています。この情報もJH4VAJさんのサイトから知りました。感謝!

www.jh4vaj.com

 アマゾンで注文したら、国内在庫で、すぐに配達されました。シールド付き、ソフトも1500MHzまでバージョンになってました。(2020年4月)

f:id:nobcha23:20200416185639j:plain

アマゾンで数日後到着

 早速先日GigaSt+Rfブリッジで測ったアンテナをもう一度測ってみます。

nobcha23.hatenablog.com

まずはヤエスのFHA-1Eと言うアンテナ。

f:id:nobcha23:20200416190022j:plain

FHA-1Eをnano VNA+nano VNA saverで測定する

次にHRD-737に内蔵されていたロッドアンテナを測ります。HRD-737の説明はこちら。

hrd-737.hateblo.jp

f:id:nobcha23:20200416190201j:plain

HRD-737内蔵のロッドアンテナを単体で測定

更に先日トライアンドエラーで作った自作のエアバンド用アンテナを測ります。

f:id:nobcha23:20200416190310j:plain

自作アンテナ測定

最後はHRD-737の付録であるミノムシクリップでアンテナをつまんで、ワイヤーの先をどこかに引っ掛けるアンテナです。

f:id:nobcha23:20200416190430j:plain

引っ掛けアンテナの特性を測る

実験の考察は追ってしようと思っています。なお、アンテナはSWRが良い、同調しているは前提条件で、飛びが良くないといけません。今のところ飛びの判定はHRD-737のRSSI表示です。しかし、ソフトラジオのHRD-737は近接妨害波に対する挙動がちょっと不思議感あります。この件も追って調べることにします。