nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100きんランタンLED化 第一歩(1W-LED換装)

ばんとさんのブログで100均ランタンを言うのを知り、ご近所のセリアで買い求めておりました。 http://memo.tank.jp/archives/979 これを活用しようというのですが、まずは第一歩として、エアバリアブルさんのところの「100均クリプトン球ランタンをパワーLED…

PIC16F1827*2でRTC時計、CSMキー付

PIC16F1827 でLCDの4ビットIFが付いて、i2c用にブレッドボード差込ピンヘッダも付いて、LCD3V動作のためにクロック利用チャージポンプ電源が付いている(そういえば周波数カウンタ回路も付いていた)基板を作りました。今回はその基板一枚をRTC制御用に、も…

キャパシティブセンシングキーを使ってみる@PIC16F1827

昨年、DTMFキーパッドを利用したi2cスレーブキーパッドを作りました。PIC16F1827を使いました。(ばんとさんのブログを参考に)i2cスレーブのキーならば、DTMFキーの替わりにMICROCHIPが勧めるキャパシティブセンシングキーにしてみようかと、i2cスレーブで4…

USBのプロトコルアナライザ@DSO Quad

フィンランドのペテリさんという学生さんはSTM32に詳しくて、それでDSO QUADのカスタムソフトを作って提供してくれております。自分で理解するため該当ページを訳しワタシのWEBに載せました。 それで、その後よくよく見てみたら、SEEEDがDSO QUADのアプリケ…

DSO QUADのカスタムソフトの説明

フィンランドのホビイストが作ったDSO QUAD用カスタムソフトのブログ説明を紹介します。ソフトを2つも作った原著者Petteri Aimonenさんに了解得て日本語翻訳ページ作成しました。 右側の実験用チップスから入り、一覧表のDSO QUAD説明から入っていきます。ht…

天満天神繁盛亭へ昼席を聞きに

年明け天神さん参詣で混み合う裏参道前天満天神繁盛亭に行って来ました。昼席の当日券を午前中に買ったんですが、五人差で立見席でした。疲れた。もちろんアクセスは往復自転車(20km弱)です。 笑福亭松五 大安売り(江戸巡業したという知り合いの関取が勝った…

デジタル入力問題→D5を外せ

フィンランドのペテリさんのWEBに有る情報をご本人了解を得て日本語ページにするべく人力翻訳中です。この情報が日本のDSO QUADユーザの皆さんに参考になれば幸いです。なお、本件改造は「無保証」ですので、自己責任でやってください。特に表面実装のD5を外…

デジタル入力問題@DSO QUAD

昨年はPIC初めて3年目。ミッドレンジのPICによるスタンドアロンの回路類は大体やっつけた感じです。今年はPICを使いこなして次の課題レベルをこなしたいと考えています。 (過去の書き込み、たとえば、LTSPICEとかi2cとか、LCメータとかなどで本ブログへお越…

本年もよろしく

2013年、良き年になりますようにお祈りします。本ブログも2010年から3年を経過しました。日頃からのご愛読を感謝します。本年もよろしくお願いいたします。ホームページでは過去の試作品をまとめて記載