nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

スパイス効かず・・ LTSPICE手ごわい

考え方イージーLTSPICEへと脱線しましたが、やっぱり手ごわい。


LTSPICEをダウンロードして、試行錯誤色々やってみました。うまくいきませんね。なおリニテクサイトのURLは次です。
http://www.linear-tech.co.jp/designtools/software/

まず回路図。TRとかLEDとかLはライブラリーから適当なものを選びました。回路図をお絵描きします。

続いてシミュレーション。うーーん。ペンオシロでの観測波形とはぜーんぜーん違うぞ。ペンオシロでは250kHzにて発振していましたが、LTSPICEだと、6kHzぐらいだし、トランジェント波形だけになってます。

まあ、まだSPICEの使い方も判らないし、TRとかのライブラリーも適当に選んでいるせいもあるでしょう。PSPICEの本は昔に買っているので、そちらのライブアリーからTRはもってこれます。一番大きいのはLに関しての問題かと思いますが、LTSPICEでの脱線転覆はゆっくりお後のお楽しみということにします。
やっぱりLTSPICEの本を買うかな。アンケートサイトで稼いだギフト券がちょい貯まったら買おうかなと、思ってます。


追記
このあとWEBサイトからヒント得て、シミュレーションが何とかなりました。
http://d.hatena.ne.jp/nobcha23/20100303/1267626909