nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

MPLABがうまく使えない→原因→2バイト拡張文字が使えない。

最新のMPLABをダウンロードしました。V8.46です。
プロジェクトを開始、ソースを入力してSAVEASするが、ディレクトリーがないとか言う文句を返してきます。なんなのだ、そういえば、MPLABインストールするときにウィルスソフト止めろとか言っていたのを無視した報いか。MPLAB入れてからエクセプションエラーが立ち上げ時に出るのでそれも関係しているのかなーーー。

そこでいつものように先輩WEBとか、ブログを拝見し、3日間ほど逡巡した結果判りました。

2バイト拡張文字が駄目でした。OPENできるのに、ディレクトリー表記が2バイト拡張文字だとSAVEができないのです。どこかわからんディレクトリーに沈んではいけないとデスクトップにとりあえずプロジェクトを貼り付けておこうと思ったのが裏目に出ました。

もう一つ事故があったが今日はここまで。