nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC12F629 CLKOUTでチャージポンプ実験

PIC12F629では内部CLK発振は4MHzのみ、従ってCLKOUTは1MHzになります。なぜか2SC2458では明るさがイマイチ。従って手元にあった2SC945に変えたら、明るさ増しました。CQ規格表ではc2458ft>80MHz、C945がFt:250MHzぐらいの違いしか判りません。LTSPICEでもC2458(同一仕様のC1815)だと電圧が出なくて、c945でないと元気が出ませんでした。c945でもベース抵抗にスピードアップコンデンサを入れているし、今度時間が有ればLTSPICEでこのあたりをお勉強してみたいと思います。
とりあえず、今までのところをWEBにまとめました。
http://chitose6thplant.web.fc2.com/