nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

TR使用のフランクリン発振回路のシミュレーション  

LCメータつくりに必要なものはLCD表示、カウンタ、フランクリン発振回路というところでしょうか。
LCDはアキバ買出し待ち。LCD表示が無いとカウンタも元気が出ないので、まずはフランクリン発振回路を試してみることにしました。
LTSPICEです。
先輩WEBではLM311コンパレータとか、HCU04ゲートとかが多いのですが、ここはへそ曲がりにトランジスタの差動増幅回路でやってみます。

C1815だとまともに発振しないのでちょっとfT高いがC3358にしたらきれいに発振します。1000pFと組み合わせて、コイルとして0.1μHから2000mHまでやってみましたが、何とか行きそう。VccもNiHバッテリー二本の2.6Vですよ。ただし、2.6VではLCDはちょっと動かないですかね。
http://chitose6thplant.web.fc2.com/