nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC12F683で就寝時点灯 LCDにダンプしてデバッグ

昨日の回路図に基づき、フォトトラ出力をADCで取り込み、

平均値処理などで暗くなったところを判断する実験をやってみます。フォトトラは手持ちで、表面実装のPS1101Wがあり、またDIP品のNJL7502もあります。PS1101Wの方が一杯電流が流れるので、先ずはこっちで実験したが、いまいちなのでNJL7502に変えました。ところが暗くなったときだけ点灯するという、電子マスカットさんなら555をフォトトラでキックしてワンショット点灯するところがPICプログラムでは難しくなり、ADCも暗いほうだけ必要だから下8ビット使うことにしたら、ごちゃごちゃしてきました。i2c液晶にダンプしながらあてなきトライアンドエラーをやってます。


白色LEDはいつものようにPICのポートでスイイッチング昇圧しているので、周波数を確認。3kHzということで100kHzぐらいのつもりでコード書いたが、コンパイラは時間かけているようでdelay関数のパラメータをちょっと減らさないと明るさが上がりません。