nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC16F1827をゲット

チャブクロの中味ですが、念願のPIC16F1827が入っております。新4桁シリーズでPIC16F88に替わり使えるチップと考えられ、まずは昨年実験したLCメーターを移植し、ちょっとコイル製作実験に役立てようかと思ってます。LCDをi2cでつなぐか、TC4040接続か、それとも4ビットパラレルか迷います。PIC12F1822だったらLCDつなぎたければ、i2cかTC4040しか選択肢が無いのですが、16F1827となると4ビット並列かな・・・。PIC16F88のi2cスレーブをPIC16F1823に移植し、その時4ビットパラレルLCD接続を再実験するので、その結果をPIC16F1827に移すと言う方式にします。