nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

MCX変換プラグ

今回は千石にも行き、二階上がった右側レジ前のSEEED STUDIOコーナーで変換プラグを入手。早速この間買ってあった10:1プローブにつないで使います。MCXコネクタの圧着のところがちょっと弱弱しい感じでそれがせいなのか接触不良がある感じ・・・。それともコネクタに力がかかり、それが制御基板に加わって、制御基板のシールドへのアース接触が悪くなり、テスト用信号が入力に漏れるというのかな・・・とかなり大幅に推定してますが、

結果イマイチということで・・・。

こっちのAMAZONで売ってるSMA変換にしてSMAケーブル使う方が良いようです。SMAケーブルがまた必要ですが・・・。

ワタシはあきばで買ったBNC-SMA変換を使ってますが、アマゾンにもありました。中国製ですが、評判はそんなに悪くないようです。