nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIS16F1827へのLCメーター移植不調原因がわかる


PIC16F1827へのLCメーター移植不調原因がわかりました。PIC16F88で作って、PIC16F648Aへの移植は旨く行ったのですが、新シリーズPIC16F1827ではささっと動きませんでした。
コンパレータの使い方が変わっています。まず始めはスペシャレジスタの変更程度、CMCONがCMxCON0/1と、細分化されたぐらいかと思ってとりくみました。ところが内部回路配線も微妙に変わってます。
C0PCH設定悪いのが、COMP1が発振しない理由でした。直すと発振しました。しかし、今度はCOMP2が動きません。今までC0OUTをC1in-に外でつなぎ、C1in+は内部でつないでましたが、COMP1が発振できるようにC0in-を外部につなぐとC2in+はつなげず。結果的にc1in+をどうにかしないといけない。うーーーーん、こんがらがってきた。
今日は原因判明まで・・。やっぱりPICリテラシーが重要です。




http://www.ushikai.com/ アイコン提供:ウシカイドットコム