nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

Good accuracy 4640pF±1%が1%以内

It's good result for PIC16F88 with PCB board, but PIC16F1827.
Furthermore I had bought PIC16F648A on AKIBA shopping lately and put that on PCB. PIC16F648A worked well. It's better accuracy for capacitor's measuring as 4631pF displayed for 4640pF+/-1% capasitor.
LCメータ基板が到着して、PIC16F88では動きましたが、PIC16F1827への移植にはつまずいています。そういえば、今回チャブクロの中にPIC16F648Aがありました。元々の設計であるPIC16F648Aでフランクリン発振回路方式のLCメーター基板を動かしてみることにしました。動きましたね。当たり前ですが、うれしいです。こちらの方が測定精度がいいように思われます。NEC製の精密級フィルムコンデンサー4640pF±1%が1%以内で表示されます。ということは、この測定器の精度が個体の精度とどっこいどっこいか小さな可能性もあるということかと思います。ただし、0.01μF以上になるとイマイチです。というのは発振周波数が50kHzを下るからかと思います。コイルは高精度コイルが無いので、コメントできず。追って研究します。