nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

LTSPICEの情報源を紹介 途中下車

どうもこのブログではほかのブログなどで扱っているお話に
関して,わかっているでしょうと説明割愛し、どんどん話を進
めてしまってます。でもそれってあまり不親切かと反省し、
ワタシが参照したブログなどを折に触れて紹介します。(頭
の固いヒトには何度言っても同じですがね。)

まずその手始めに今回はLTSPICEです。使い方に関してCQ出版
社などから解説書がでております。画面エディタとか操作性
では差がありますが、基本的な動きはPSPICEの本も参考にな
ります。

PSPICEの本は昔買っていましたが、ソフトはインストールし
ていず、LTSPICEで躓いたときにはじめて使ってみました。
画面エディタがORCADなのです。遅ればせながら、なるほど
と思って使ってみました。おかげでSPICEモデルをLTSPICE
組み込む技をいくつか覚えました。まあ、お師匠さんにもお
世話になったんですが・・。


ところで、本を参照するよりも詳しいぐらいの内容でブログ
で説明されているところがあります。気のついたブログをリ
ストにしました。
http://chitose6thplant.web.fc2.com/ltspice_list.htm

SPICEモデルの参照先についてのリンクもあったほうが良い
ですね。