nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

ピポパ電話機用押しボタン(その6)

ピポパ電話用のキーパッドを使ってi2cテンキースレーブを
作るかというプロジェクトですが、6回目になりました。
・・・・という事はなかなか完成しないという事です。

PIC16F1827をつんでLCDつなぎ、i2c信号などを出している
基板を流用しました。

ピポパキーパッドはDTMF発生の関連か接点が3行4列の交差
部をグランドに短絡すると言うモノです。4列をLCD接続
データ線と共用し0レベル駆動し、3行側は10kでプルアッ
プしておいて、タイマ起動で列駆動、行センスとし、キー
判定しました。


で・・・、LCDが付いているのでデバッグ表示しておりま
す。キーをスキャンしコードにし、長押し判定のところ
まで何とか動きました。

タイトル表示の上に重ねがきしたので判りにくいですが、
ここでは0キーなのでASCIIの0x30がキー入力され、次の
バイトはキー変化無しで100msタイマーを通過した数です。