nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

なるほど、半田付け不良→USBシリアルPL2023HX

ちびでぃーの2のドライバ問題に行き当たりました。(でも結果は違った)

基板を組み立てて、よーーくチェックして、ドライバをインストールし、USBコネクタを繋ぎます。しかしうんともすんとも動きません。

解決策は無いかと探します。
http://tiisai.dip.jp/?p=2204

この書き込みでは古いバージョンのドライバを探してこないといけないようです。どうも秋月のUSB-シリアルケーブルにこれと同じチップが使われており、秋月のFAQへと飛んでいきます。
http://akizukidenshi.com/catalog/faq/goodsfaq.aspx?goods=M-00720

これでどうだ!とやってみてもやっぱり動かない。そういえば秋月USBケーブルも持っていた、と思い出しCD取り出してインストールするもNGです。
http://tiisai.dip.jp/?p=2204

一日頭を冷やし、もう一度このQ&A書き込みをみます。最新書き込みをみてみると、半田付け不良もあるようです。全くつながらないので、これではないかとやっと気が付きました。
半田コテのリタッチで無事動きました。
#25近辺ピンが怪しかったようです。


この近辺が半田ではなく、やにでくっついていた。てっきりリフローでくっつけていただいたと思ったのですが、よくみるとフラックスが付いており手半田だったです。