nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

DSO068でソフト修正ブートから新HEX書き換え


DSO068というデジタルオシロDIYキットを購入して遊んでいます。

表面実装部品ははんだ付け済、DIPのL・C・R・TRとかコネクタ類や表面実装部品の回路モジュール基板などをはんだ付けすると出来上がりです。

DIP部品だけですから細いはんだごてで落ち着いてやれば難しくはありません。(と言っても半日がかりでしたが)

MPUはUI用のATM Mega48が分担、オシロのデジタル化処理はATM Mega64が分担しています。

詳しい仕様は日本語化してホームページに置いてあります。


こちらさんの製品群にはブートローダが内蔵されていて、USB接続でHEXファイルをアップロードし更新できます。

今回デジタルオシロの立ち上げテスト中にUIのバグを発見しJYETechの開発技術者にお伝えしたら、早速改良版が送られてきました。

ブートローダにHEXを渡すプログラムもダウンロードし無事入れ替えできました。

説明書和訳しましたので、ホームページに入れておきました。