nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC16F88 LM61BIZ トライアンドエラー的係数設定

とりあえず出来上がった基板類と半固定抵抗(LM61BIZの替わり)を
ブレッドボード上に差しこんで計測値をデバッグ観測します。
バッテリーはニッケル水素2本を使う計画なので、
2.6Vが実力ですね。
PIC10F222なんかだと0.6Vとか言う内部レファレンスがあるらしいが、
PIC12F675では外部レファレンスで2.5V以上にせいというし、
電源は2.6Vだしで、
レファレンスは電源しかとれ無いと言う結論です。
(この実験をアルカリ電池でやる人はこの条件変更を忘れないでくださいね。
俺は絶対正確な値を測りたいという人は電源供給を高くして、
3端子REG入れる、温度偏差少ない5.6Vツエナーで参照電源を作る
などをお勧めします。ツエナーに関する説明は次のサイトが親切です。
http://masalab.sakura.ne.jp/denshi/device/zener/zener.html
それで、今回は温度センサー屋さんの
「温度*10mV+600mV」を
信用して半固定抵抗で計ると-1〜-3℃の誤差が出ました。
測定値をグラフにとってみての結果として
25mV/BITが26mV/BITぐらいになるようですので、
切片も気持ちだけ変え計算式決めました。


http://chitose6thplant.web.fc2.com/