nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

次はカウンターを作ってみます

そういえば、LCメーターを作ろうとしてたんですよね。
フランクリン発振回路で結構時間とって、
そのあとLCD表示制御やって、
PIC16F88に書き込んだら動かないという不具合から抜け出せず。
別の話題(PIC12F675活用の電圧計とか温度計)で遊んでました。
ここで路線を元に戻し、
LCメータを作るに必要な周波数カウンタの試作を手がけます。
今まであんまりまじめに考えて無かったです。
色々と探ってみると
マイクロチップ社のAN592をいうAPノートを
皆さんは参照して簡単周波数カウンタを作っているようです。
PIC16F84Aの時代にはASMが主流。
その後PIC16F88切り替わりでは
MIKRO Cが使われている試作例がほとんどで
HiTEC Cと言うのは見当たりませんでした。
そういうことで2週遅れのトラック走競技みたい(本人は先頭走っているつもりだが実はびり)な感じですが
HiTEC Cでやってみます。