nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

ブレッドボードを組んで動かすPIC12F1822 簡易カウンタ

ブレッドボードを組んで動かしますが、イマイチ表示が安定し

ない。最下位ディジットはビット離散誤差があり仕方ないに
しても。まあ内蔵クロックなのでちょっと不安定。・・など
とごたごたしていて、秋月テスターで測ると、前置アンプ前
では安定だが、RA2のところでは不安定です。アンプが発
振しているかと思ったが・・・、そういえばRA2のTRIS
をIn/OUTしてTMR1のクロック入力をゲーティング、
不安定なはず。そいうことは前置アンプのコレクタはRA2が
出力モードになった時に戦っているのだと判りました。RA2
とTRのコレクタ間にとりあえず470Ω入れたら安定にな
りました。 

 
これは直列R入れる前の写真で、このEXO−3の20MHzで
8分周では別カウンタ測定によると2490kHzぐらい、高め
に表示しているのは誤動作のせいですね。この問題点は過去
の別PICでも同じはず。でも今まではプリアンプはFET
の2SK439を使ってたので、この障害はクリアしてたんです
ね。FETの場合の直列抵抗値は再考必要。