nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC12F683で内蔵コンパレータ発振  もう一度

PIC12F683の内蔵コンパレータを使って発振させ

キャパリティブセンシングしようという実験が
うまく行かなかったのは、ウィークプルアップ
が原因かもしれないと思って実験をやり直して
みました。
ところが、やっぱり、タッチすると発振するが、
指を離すと停止します。オシロで波形見てみま
した。三角波ではないです。プローブが数十pF
あるので、プローブを触ると発振します。負荷
容量が必要なのだろうと50pF程度を入れると
何とか発振するが、不安定。この間の実験時に
指はなすと発振停止、指つけると周波数が上が
ると見えたのはこの現象かと思います。
ブロッキング発振みたいになってるんですかね。
回路図はこうなるが、決して安定な発振をする
とは思えず、PIC12F683の内蔵コンパレータの
発振回路とタッチ時の周波数変動からタッチス
イッチが作れるという話は断念です。