nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

SMBコネクタとDSO QUADケーブル

デバッグ用にPIC12F683使用のバッテリー駆動型

カウンタを使うことにします。先日PasS実装図を
書き、ユニバーサル基板にハンダ付けしLCDを組み
あわせたものが無事動作しました。
信号入力用同軸コネクタをどうするかと迷ってました。
同軸コネクタジャンク箱を取り出してきてケーブル付
コネクタ無いかと思ったらSMBコネクタが丁度大き
さ的にも使いやすそうです。実験用に仮接続でよいの
でこれにするかと思い、そういえばDSO QUAD
のデジタル用ケーブルが使いやすそう、でもコネクタ
が微妙に違っていたなと思ってもう一度接続してみた
ら、ばっちり使えました。
どうもオス側の方では互換性無く、メス側では使える
みたいです。こうなると、1対1プローブも流用できる
し、ハムフェアで今まで買い求めてきたSMBコネク
タハーネスが役立ちます。



ホームページでは過去の試作品をまとめて記載