nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC12F683 カウンタ プリスケーラ値読出し方式  NiH電池2本電源 変更ソフト

プリスケーラは32分周にしてセットアップとホールドタイムが早い方が応答がよくなるだろうと思って、内部クロックを実力仕様の8MHzに上げて動かしました。

PIC12F1822を使ったプリスケーラ値読出しカウンタでは40MHzぐらいまでいけたんですが、今回、高い周波数としては12.8MHzのTCXOまででした。内部クロックなので誤差も大きいし、不安定です。XOとして32MHzがありつないで見ましたが、うんともすんとも言わず。今のところ測定周波数の最高は12.8MHzです。
プログラムのMAINです。  
http://chitose6thplant.web.fc2.com/brew/683_simp_bat_cnt/683_simp_cnt_pres_main_c_p.pdf    
クロック変えたのでLCD関数も変わりました。 
http://chitose6thplant.web.fc2.com/brew/683_simp_bat_cnt/lcd_c_p.pdf
delay.hにもクロック指定があったような・・・。見直し必要です。