nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC10F322からPIC12F1822スレーブi2cで表示

PIC10F322の温度センサーデータを読み出す予備実験でi2c接続実験(テストプログラム表示)をやります。つなぐ相手はこの間作ったPIC16F1823のi2c接続LCDスレーブです。

PIC10F322にPIC12F1822に載せていたソフトi2cソフトを移植しましたが、イマイチ旨く動きません。仕方なく、トライアンドエラーであっちゃこっちゃにDELAYを入れます。正攻法ならロジアナで見てタイミング確かめればいいのですが、邪魔臭いので、トライアンドエラーを貫いて、結局STOPコンディションの後にDELAY入れたら、表示が出るようになりました。

始めはこんな感じでビットずれなのか表示NGでした。

色々とディレーを入れたら何とかデータが通りました。

元々はPICFUN掲載の液晶テストを参考にしているので、カウンタがカウントアップする画面ですが、PIC10F322ではカウントアップした数値をASCII変換するモジュールが容量オーバーでメモリーに入りきらず、xxxxxになっています。