nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

ユニバーサル基板で2SK241フランクリン発振回路VCO

ユニバーサル基板の配線計画が出来ましたので、組み立てハンダ付けします。そして電源入れますと電圧5Vで13mAぐらいが流れます。シミュレーション時より少なめです。周波数はバリキャップに5Vを印加してやっとこさっとこ100MHzでした。測定は古い秋月周波数カウンタ+自前2GHzプリスケーラ付きを使いました。   

コイルはエナメル線と半径2.5mm、巻巾10mmで8ターン巻いて、計算値では長岡計数0.81、インダクタンス130nHでしたが、ストレー容量はシミュレーションでも勘定に入れていないので、まあこんなぐらい周波数が低くなるなのでしょうか。コイルのターン数を減らさないとダメです。また0V−5Vを半固定抵抗で動かしてみますが、10MHz動かすのがちょっときつい。エアバンドでは118MHzから140MHzぐらいまでのバンド巾聞きたいのですが、このVCOだと2バンド構成になりますね。次はシンセサイザをくっつけてPIC制御をせねばなりません。シンセサイザのLSIをジャンク箱から探します。





ホームページ