nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

i2cはアイジジョウシーなんて言っても良いのか i2c LCD

アイスケアシーの液晶モジュールありますかに対しての
答えがアイツーシー液晶ならそこに架かってますという
お店の方でしたが、ここはアイジジョウシーではなかろ
うかというのがお題になってます。・・こだわってはい
けません。ここは頑張って制御秘法に近づかねば。

アイスケアシー液晶の制御に引っ掛けて、ちょびっとi2c
関連の試作実験を進めてみようかという気持ちも出てきま
した。おしゃべり時計(秋月で扱っているAVRローマ字発
音エンジンつきMPUを使う)という課題もあったんですよ。

まあそういうことで、アイスケアシーの資料を用意します。
まずはNXPのi2cバス仕様書でしょうか。これは日本語版が
出ており、言語バリアフリーです。
http://www.nxp.com/documents/other/39340011_jp.pdf

以前試作したときには中尾さんの本を参考にしました。こ
の本はi2cだけでなく、SPIとかなんかも扱っており、CPU
もPICだけでなくルネちゃんMPUも載っております。タイミ
ングチャートがたくさん描かれているので、オシロで確認
する場合には便利かも・・と思ってます。