nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC12F1822による LCD を動かすi2c制御タイミングの観測 (SCG002Bを動かす)

デジット(今までディジットと勝手表記してましたが、お店表記に直します)で買ったi2c液晶に遊ばれてます。そういえばi2cアドレススキャンのテストプログラムぐらい作っておけばよかったかと思いつつ、MPLABで#デファインを書き換え、相手さんの出方を見ております。5日の書き込みではACK応答どうこう言いましたが、ACK出てます。はやとちりスンマヘン。PICのIOよりi2c液晶コントローラがSDAシンク弱いためACKタイミングゾーンのSDAがもわっとあがっていて、これはちゃんと0x74に応答してくれているという証拠です。久しぶりのDSO QUADで画面キャプチャで戸惑いましたが、波形取れました。
まずはアドレス0x74のSCLとSDAです。

続くFUNCTIN SETコマンド0x0もいけてます。

 
PICKIT2のツールで観測するよりもDSO QUADの方が正解でした。ACK応答の信号挙動が取れましたので。

この際DSO QUADの画面キャプチャについて勉強して取れるようになりましたので、操作法をまとめ、明後日報告します。

DSO QUADを始めてみた家族は「何、それ変な携帯」といいましたが、これはおもちゃとしては上等です。現在ドル安に付き通信販売で買うと199ドル*80¥です。PAYPAL払い。国内店頭では20000円弱。http://www.seeedstudio.com/depot/dso-quad-4-channel-digital-storage-oscilloscope-p-736.html?cPath=174
72Mサンプル/秒ですが、アナログ帯域はサブMHzです。


2013.10追記
さらにその後DSO QUADオープンソース環境にいくつかのアプリが追加されました。詳しくはホームページのDSO QUADページを見てください。

最新アルミボディ版がアマゾンで売られています。

なお、nobchaはDSO QUADをSEEED STUDIOで買いました。
DSO NANO,QUADはSEEED STUDIOで買うと89$+送料、DSO QUAD(AL)は199$+送料です。50$以上なら書留郵送はFREE。