nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC16F1829を使ってみたいが、EAGLEでライブラリーがない

いくつかの試作を行ってきています。最近は8ピンPICならPIC12F1822,18ピンならPIC16F1827を使っています。
従来品種で言うなら、PIC12F629、PIC12F675、PIC12F683系を使用し先輩ブロガーが手がけられているものはPIC12F1822で追試しており、PIC16F88系ならPIC16F1827です。

そんな中でもう少しPIC12F,PIC16Fでテンコ盛り試作をやってみたくなりました。で、出番がPIC16F1829です。PIC16F1827の兄貴分のようで、プログラムメモリーが8kw、20pです。
この20pのピン配置ですが、PIC12F、PIC16F系なら8,14,20ピンはICSP信号は同じマッピングなのです。
そこでEAGLEでPIC12F1822,1824,1829共用できる基板でも設計するかと思ったわけです。
次にPIC16F1829のライブラリーを探したところでデッドロックです。PICのライブラリーの中で20ピンでVSSが#20、Vddが♯1などはあるはず、流用したらと思ったのが思惑違いでした。
ありませんでした。
というところで逡巡しております。
ピン数共用と言う条件を外すとPIC16F1938の16kwも捨てがたいですしね。


ホームページではまとめて記載