nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

LNA30dBの効果に驚く

受信信号が今一つ弱い、何とか強くという場面は結構あります。

 

簡単にすぐつけられる基板が売られていました。それもなんと700円ぐらい。

f:id:nobcha23:20190710202313j:plain

このLNAが700円ちょっとで買える

使われているMMICはAVAGO(昔のHP)のバイポーラICです。

 

なんとVHF/UHFで30dB、1000倍ですからすごい。

 

今組立て改造を手掛けているエアバンドレシーバーで確かめたら、確かに今まで聞こえなかった交信がクリアに受信できました。

 

ハムのトランシーバーの方でもやってみました。うーーん、ノイズばかり拾う。

 

amazonで買っても、eBayでも(6ドル弱)、どちらも中国から郵便でやってきます。