nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

LCM is working well.  LCメーター基板組立終了、動作OK

Arduino制御のフランクリン発振回路利用LCメーターですが、基板を組立、電源を入れました。動きました。LCM開始画面がi2c LCD上に無事表示されました。今回の試作ではArduino Nanoにし、LCDはPCF8754(中国EC標準的みたいです)を使うi2cLCDに替えています。
I had assembled the LC meter and turned it on. It worked well. This time I had changed to use the i2c LCD instead.

無事バナーが表示されました

続いてスイッチをキャリブレーションポジションにすると、参照用基準フランクリン発振回路の共振回路定数は504pF(使用コンデンサー表記では470pF)インダクターが20uH(コイル表記では22μH)と出ました。基準Cは102Jにしております。
Therefore I selected the switch on the calibration position. The meter reports that the capacitor as named 470pF is 504pF and the coil as named 22uH is 20uH. I'm using the standard capacitor being 102(1000pF).

キャリブレーション

低い容量、インダクタンスを主に測りたいので、参照用基準は低い目設定(470pF+22μH)にしました。
As I would like to measure lower capacitance and inductance, I adopted the lower LC values as 470pF and 22uH.

試しに低容量コンデンサをつないで計ります。シルバードマイカ1pFを計ると1pFと出ました。
For example I tested the silvered mica 1pF capacitor and got 1pF value.

1pFシルバードマイカコンデンサ―の測定

1pF@LCM

nanoVNAに50Ωアダプタをつけ測りますが、かけ離れた数字表示となり、nanoVNAのこのやり方で低容量Cの測定は無理なようです。
To compare the value, I measured by nanoVNA with 50ohm adapter but in vain it did not work yet.

nano VNA display


続いて低インダクタンスの方もやってみます。Φ5L7-10tですが、0.197μHとでました。ちょっと表示がフラフラします。
For lower inductance the Φ5L7-10tcoil resulted 0.197μH but was unstale.

空芯コイル測定

nanoVNAに50Ωアダプタをつけて測ると、45MHzで197nHとでました。To compare the value, I measured by nanoVNA with 50ohm adapter and I got 197nH at 45MHz.

空芯コイルをnanoVNAのS11で測定

まあ偶然の一致みたいですが、同じ値が出るのは面白い。 The same value is some chance.

長岡係数を使った空芯コイルの計算ではΦ5L7-10tだと0.24μHとなります。The calculated value by using NAGAOKA coefficient is 0.24μH of Φ5L7-10t coil.

ところでコイルインダクタンス値数の表示ですが、昨年作ったときにmoppii_oさんから「AVRマイコンArduinoではsprintfでfloatを扱えないようです。代替手段としてはdtostrfでchar*に変換してから処理するのが一般的なようです。」と教えていただきました。今回やっと反映することができました。ちょっと遅くなりましたが、アドバイス通り作り、うまくいったことを報告しておきます。moppii_oさんありがとうございました。

手を入れた最新スケッチは次です。 The latest sketch is stored below GITHUB.
https://github.com/Nobcha/ArduinoLCM/blob/main/LCM.ino

この基板をPCBWayで買うことができます。
PCB from PCBWay]


この項続く
[https://github.com/Nobcha/ArduinoLCM:embed:cite]

If you would like to use this meter, you can purchase the improved version from Jason kits in Malta.
[https://www.tindie.com/products/jasonkits/inductance-capacitance-meter-avr-atmega-328p/:embed:cite]