nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パターン一本抜けていた

早速基板を組み立ててバグ探しします。今回プログラムはPIC12F1822とかPIC16F1823などからの流用です。先輩ブロガに教えてもらったMBEのネットリスト吐き出し機能で間違いゼロでいけそうと思いました。 ところがちょっと甘かった。コンポーネントで部品穴を…

FUSIONのPCB

5cmx5cm基板10枚ですので、タバコの箱数個ぐらいの大きさです。 約300円の発送費で、これが中国本土から香港経由で書留小荷物便として1週間でやってきます。(プロならDHLかFEDEXを使うでしょう)他の方の情報ではテストした基板が5枚でそのほか7〜8枚ぐら…

基板の日程

FUSION基板ですが、実は先々週に発注しておりました。先週に出来上がったみたいで、今週日本上陸。丁度留守中に郵便屋さんが来てくれたみたいです。お手数かけますが、再配達お願いしました。t1.2だと基板種類が集まらず、工程ちょっと遅いんでしょうか。 08…

構造体

基板の出来が心配です。またレジストマスクが無いなどということが無いことを祈っています。それで受け入れ前準備として、PIC12F1822,16F1823あたりを使って作っていた、i2c LCDとか、簡易カウンタとか移植する作業を実施してます。今回1827になりi2c用のMSS…

PIC16F1827のコンフィグ

今日は、暑いですね。 新しいPICチップを扱うとき、そういえばいつもコンフィギュレーションでトラぶってました。そのたびにコンフィギュレーションビットを紐解いておりました。今回も該当部分を抜き出してお勉強してみます。

__CONFIG

基板できたら、何かソフトを動かさないといけないのでPIC16F1827でi2c制御LCDとか簡易カウンタを作ることにします。電源入れたらLCDに何か表示が出ればまずは第一段階なので・・。そうするとPIC取っ掛かりはコンフィギュレーションワードですから、こんな設…

FUSION発注済み

色々と説明して来ましたが、FUSIONへ発注済。 もうすぐ出来上がってきます。MBEでパターン設計、FUSIONで格安基板を作る件に関し次のようなブログの情報を参考にしました。各ブロガーさんに感謝します。1.PaypalからFUSIONショッピングなどの経緯:Broadbe…

ガーバービュワーも必要

PIC16F1827の基板パターン設計ができましたので、FUSIONへ発注することにします。その前にガーバーデータをFUSIONルールで作り直し、データチェックしておきます。そのためにはガーバデータビュワーが必要になりました。先輩方の情報からVIEW PLOTというソフ…

このような感じです

PIC16F1827を使用したi2cインターフェイスとLCD接続でICSPコネクタ付きの基板のパターンが大体できました。

MBEを使ってみる 部品ライブラリー

ミニマムボードエディタMBEを使用してPIC16F1827回路の基板パターンを設計しています。まずはこのMBEは手軽さ、判りやすさではお勧めです。 http://www.suigyodo.com/online/mbe/mbe.htm マニュアル見ながら、まずはやってみるかとパターンを入れていきます…

MBEを使ってみる PTH

PTHをクリックするとPTHのお絵かきになります。 右クリックでPTH仕様が画面に出てきます。 良く使う組み合わせを覚えておいて、呼び出せます。 LINEについても同じような感じでよく使う設定を覚えさせます。 配線を引くときはお目目マークがCMP:部品面、SOL:…

MBEを使ってみる まずPTH

MBEを使います。まずはスルーホールですが、こんな感じかなと思います。 PTHをクリックするとPTHがお絵かきできます。右クリックでPTHの仕様が画面に出てきます。とりあえず、ピン間1本程度で行きますので、φ0.8でパターンはφ1.2を配線用にします。部…

FUSIONのPCBサービス ルール

昨日の抄訳では基板仕様が抜けていたので、その部分の転載します。 なお、このブログではこんなものもありますよ、と取り上げておりますが、品質とか対応とかがどうかまで保証しているものでもなく、アマチュアが安くおこづかいで使えるという意味での紹介情…

FUSIONのPCBサービス 解説 邦訳

PIC16F1827を使って、LCD接続、i2cポート、icspコネクタが着いてブレッドボード実験でも活用できるような構成の基板を作っております。回路図を定めて、仕様も決めて、基板パターンCADのMBEでパターン設計して、中国のFUSIONで格安プリ板を作る算段です。MBE…

MBEを使ってFUSION基板を

FUSION基板のお約束を一通り見たので、次にMBEでFUSION対応を考えます。 ちょっととっつきにくい感じもありましたが、サンプルデータを見ながら、一通り操作してみるとなるほどという感じもします。 基板屋さんにはガーバー形式でデータを渡さないといけない…

FUSIONのPCBサービス 続き2

説明 抄訳 BY nobcha FUSIONのPCBサービスについて 自分たちもホビイストとして、地方の製造業者の力を使い、設計基板を並べたり発送費を下げたりしながらも品質は守って作ります。studioが供給するほかのサービスと同じです。 基板最小数量は10枚とし、10枚…

FUSIONのPCBサービス

説明 抄訳 BY nobcha FUSIONのPCBサービスについて 自分たちもホビイストとして、地方の製造業者の力を使い、 設計基板を並べたり発送費を下げたりしながらも品質を守 り作ります。studioが供給するほかのサービスと同じ様に 維持しているものです。 基板最…

MBEを使ってみる

京都の水魚堂さん、回路図書きのBSchで有名な方ですが、ミニマムボードエディタという基板パターン作りソフトも作られています。 http://www.suigyodo.com/online/mbe/mbe.htmこれがなかなか手ごろなようでして、使って、パターンを作り、フュージョンで基板…

信号ピン機能リスト 1827+LCD+i2c+ICSP 基板

1827LCD+i2cボードにICSPもつけることに・・

PICKIT3接続でのフラッシュ書きもできるようにICSP コネクタもつけることにします。そのためICSP-DAT やICP-CLKと並列する信号はペリフェラル入力信号に 割り当てを替えることにしました。 C言語のお勉強の方は、シニア編の方を頑張っており ます。ポインタ…

計画・・・1827LCD+i2cボード

ブレッドボードでの実験は、ソフトバグ、回路図バグに加え配線不確実が襲ってきて、夏向きな作業とは思えず、停滞中です。今まで実験してきて、ある程度完成感あるモジュールを基板にし、それらをブレッドボードに差し込む作戦で進めることにします。まずは…

休載中

ところで、このブログにググッたり、リンクをたどったりして、始めていらした方で、過去書き込みの内容を参照になりたい場合、次のホームページ中にまとめ情報も一部掲載してありますので、覗いてみてください。http://chitose6thplant.web.fc2.com/

お休み中です

暑さのために停滞中です。ご理解ください。