nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

パターン一本抜けていた

早速基板を組み立ててバグ探しします。今回プログラムはPIC12F1822とかPIC16F1823などからの流用です。

先輩ブロガに教えてもらったMBEのネットリスト吐き出し機能で間違いゼロでいけそうと思いました。

ところがちょっと甘かった。コンポーネントで部品穴をライブリーにし、その中でピン番を定義しないといけないのは終盤に気が着きました。それで遅ればせながら、ほとんどの部品穴をコンポーネント定義しました。
しかしながら、ネットリストにでてくるには、それだけではだめでレファレンス番号も必要です。半固定抵抗器は一個しか使って無いので付け忘れたら、ネットリストにピン番がでてきません。そこで気がつけばよかったんですが、まあいいかと思ったら一本配線が抜けておりました。