nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページの修正

ちょっと三角波とか、のこぎり波で周波数&振幅変調かけたワンショットの波形が欲しいと言うことになり、考え中です。三角波はシュミットに波形成形つければよいし、のこぎり波は555のワンショットパルスから作ればよさそうです。三角波、のこぎり波信号をXR…

FUSION基板 ドラッグチェックで通関遅れ

先月頼んだFUSION基板がシップトになった後、いつまでたってもトレイサブルにならないのでシーードに問い合わせを入れてみました。深せんでの通関がドラッグチェック待ちで遅れているとのことです。日本の入管時には郵便小包は今までも必ず開封され、透明テ…

JYE TECH デジタルオシロのデータフォーマット

DSO068というデジタルオシロDIYキットを購入して遊んでいます。「DSO068取り込みデータのアップロードとそのファイルフォーマットについて」資料を訳してみました。 JYETECHのWEB資料よりさて今触っているDSO068ですが、デジタルオシロとして取り込んだ生の…

DSO062でも同じ  ブートで新バージョン入れ替え

JYE TECHさんのブートは基本、みんな同じようです。電源入れたら2秒ぐらいの間ブート表示がでて、その後メインに行くようです。ところで、DSO062では古い基板06201,06202(LCDが緑色だったもの?)のHEXと新しい基板06203以降(LCDが白いの?)のHEXがあるよ…

DSO068でソフト修正ブートから新HEX書き換え

DSO068というデジタルオシロDIYキットを購入して遊んでいます。 表面実装部品ははんだ付け済、DIPのL・C・R・TRとかコネクタ類や表面実装部品の回路モジュール基板などをはんだ付けすると出来上がりです。DIP部品だけですから細いはんだごてで落ち着いてやれ…

ガーバデータビュワー VIEWPLOT

出来上がったガーバーデータを送る前に確認しないと心配です。 今回以前使用していたビュワーとは異なるものを探してきました。 ビュワーだけだとフリーで使用できる言うライセンスを提供してくれるソフトです。商用ソフトの機能限定版ですから安定度はよさ…

PIC16F1829回路図 LCD回路付き

ということで、PIC16F1829利用チョイ試作用の基板出来上がり、FUSIONにお願いします。回路図です。 久しぶりにSEEED STUDIOのFUSION売り場をのぞいたら、注文方法など変わってます。5×5基板は5枚で9.9$です。EAGLE用のDRCとかCAM用のファイル提供があるのは…

8−14−20基板ピンアサイン計画

PIC16F1829のDIP20基板を作るにあたり、PIC12F1822,PIC16F1823などで使いまわしするときに心づもりでピンアサインを検討しました。1.4ビット並列接続LCD、LCDは裏でも表でも実装可能なパターン 2.ニッスイ2本時のLCD用チャージポンプ源はCCP4にします。 …

EAGLEで基板設計手習い

PIC16F1827を使っていて、ちょっとメモリーが足りないなと思ったことがあります。確か1849は同じ18pでメモリ倍増ですが、秋月での扱いなし。PIC16F1829と言うのがメモリー倍増で秋月でも扱ってます。1827は88の流れで18ピンで4kワードで130円、1829は20pで8k…

ホームページにDSO068説明記載

いくつかの資料類を翻訳したので、ホームページにJYETECH DSO068のページを作ってみました。INDEXページの左側メニューからリンクしています。 勢い余って、AVRの本も購入しました。AVRスタジオとかも必要ですね。 AVRとなるとばんとさんとことか、がた老AVR…

携帯バッテリーをDSO068電源に流用

バッテリー付きだと航空便の時間がかかるとかWEBの商品説明に書いてありますが、そうなんですか? DSO QUADの時は内蔵だったが、特別扱いされた感じではなかったですが・・。とはいえ、バッテリーなしを買ったんで、紛失した携帯の残った電池を見つけ出し内蔵…