nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

I2c PICKI2ロ ジックツールを用いデバッグ

関数一覧に沿ってサンプルプログラムを参
考に作ってみましたが、当然ながら動きま
せん。

I2cの状態遷移図を頭に入れてPICKI2のロ
ジックツールを用いてデバッグすることに
します。
まずは接続用にハーネスを作ります。Vdd
とGNDとch1とch2へワニ口使った配線を取
り付けます。

一番初めはLCDは何にも反応なし。
LOGIC TOOLでSCAとSCLを見たらSCLにおか
しいパルス出てます。早速バグ発見。表示
出るようになりました。でも表示が流れま
す。
表示が出るということはアドレスが受け付
けられて、LCDの初期設定ぐらいまで行って
るんでしょうね。ストリングのポインター
指定でも間違ったかな・・・。



ここではオリジナルのプログラムを作ろう
とHITECHのサンプルプログラムをこねくり
まわし、バグつぶし(サンプルプログラム
参照の宿命)してます。
i2cLCDに表示を出すだけなら後閑さんのも
のの丸のまま引用が楽です。
「8ピンPICマイコンの使い方がよくわかる本 (基礎入門)」