nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC12F683 電池2本で動く 周波数カウンタ バグみつけ

PIC12F683バッテリー動作簡易カウンタの組み立てを

やってます。作業後LCDモジュールも組み合わせ、電
源入れますが、LCDカーソル一瞬現れるがその後反応
無し。このLCDモジュールがデバッグで困るのは、初
期設定をソフトシーケンスで立ち上げないとうんと
もすんとも言わないところです。組み立て時の初期に
配線間違いなどすると発見難しい。オシロで信号確か
めたりしても、PICからの信号はさほどおかしくなく、
これはロジアナでトレースするしかないかと思ったん
です。
ところが、
一晩寝たら、
間違いに気づきました。
SC1602の接続コネクタが7ピン2列であるのに適当な
シンボルなかったので、ずぼらしてBSchの回路図
書く時にコネクタを10ピンで書いてしまいました。
そのために間違い配線してました。
ということで配線作業バグ発見できました。動かし
てみましたが、カウンタ入力周波数最大が2MHz弱
の応答であり、もう少し頑張れないかな。

また、今までの一杯ある間違い回路図修正必要です。