nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

Simulation for franclin oscilllator's wave

The experiment of converting PIC16F88 to PIC16F1827 is not well.
Instead I run LTSPICE simulation of Franklin oscillator circuit. And select FFT displaying. I's clear that the franklin oscillator is low distortion circuit as above.
Also 1000pF adding condition might be simulated as below.


フランクリン発振回路利用のLCメータ試作を進めておりますが、PIC16F1827への移植でつまずいております。そこでちょっと観点を変え、フランクリン発振回路の動作についてLTSPICEやってみることにしました。一昨年もLCメーターに取り掛かる前、LM311とかHCU04などを使用しフランクリン発振回路の実験を進めたり、LTSPICEで発振シミュレーションしました。それを思い出し、データを取り出してきて見直すことにします。LM311コンパチということでリニテク社のLT1011のSPICEデータを使用して回路動作シミュレーションしておりましたね。その後LTSPICEの解説本を買って、使い方がちょっと進歩しましたので、今回は波形解析の一環でFFT機能を試して見ます。100μHと1000pFの基本発振ではLC回路部の信号はこんな感じです。メノコで500kHzぐらい。

また基本発振回路に1000pFを並列するとこうなります。メノコで350kHzぐらい。

   
フランクリン発振回路はきれいなサイン波形で発振するのが特徴のようですが、確かに波形スペクトラム上からもそのようにいえると思います。




LTSPICEのテキストはこれを利用しております。