nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

焦電型赤外線検出器RE210

焦電型赤外線検出器RE210というのを買いましたが、
イマイチ使い方が・・。

仕様もまじめに読まないで負荷FETのソースフォロ
ワーらしいということで、指定の47kΩ点けてテス
ターで測ってみました。確かにセンサーに手を近づ
けたりすると電圧が変動しますが、しばらくすると
安定します。

どうも一筋縄では扱えないデバイスらしいことが判
りまじめに説明書を読むことにしました。日本セラ
ミックというところが作っていて、秋月キットのよ
うな回路が推奨回路で載っています。
信号出力が2.5Vp-pとあるが、良く見ると
Vd=5V,Rs=47kΩで72.5dB@1kHzのアンプをつ
ないだ場合なんですよ。
原理についてもWEBを探し回ると詳しい説明があり
ました。トラ技03年12月号にも詳しい説明が出て
いるようです。回路の説明はここが詳しいです。
http://www.massmind.org/images/www/hobby_elec/pyro1_3.htm


新規モニター登録